クリップインボウのフロッグ保持のアイデア

How to hold your frog of ‘clip in baroque bow’ while release its tension.
One of the idea is just put a thick soft leather between frog and stick. It allows to hold your frog in place.

最近、弓に反りをつける機会が増えてきたのですが、反りをつけるとやはり演奏をしていない時にはテンションを下げたくなります。

クリップインと呼ばれるバロック弓の場合、フロッグが完全に外れてしまうためどうしたらよいか分からないという声もしばしば聞かれます。

一つの方法としては、写真のようにリリースしたフロッグとスティックの間に厚めの柔らかい革を一枚敷き、滑り止めとすることをご提案したいです。

完全に止まるわけではありませんが、弓竿に必要以上のテンションを与えることなく、ある程度までは革が滑り止めの役割を果たして、フロッグを保持をしてくれます。
薄い革や硬い革だと少しホールドしにくくなるので、厚めで柔らかめなものの方がよいかもしれません。

当工房も試行錯誤しているため、お試しいただきぜひまたご感想を教えてください♪