旧友との時間

Yesterday night I had a fun time with Christian Schabbon who was 20 years ago a classmate under Maestro Lucia Primon in Milan.
Now he is known as one of the most excellent restorer in U.S. and the world, and work at Reuning & Son.
I’m very happy to see and hear that each of our classmate have choosed their own way and made their own career through their passion.
Thanks Christian, see you next time!

昨晩は、仕事の後でミラノ時代の級友クリスチャン・シャボンと楽しい時間を過ごしました。

クリスチャンとは、20年以上前に故ルカ・プリモン先生の元で学んだのですが、他のクラスメイトの話もしながら、それぞれがそれぞれの興味や情熱に従って、独自の道を歩んでいることを聞いてとてもうれしく思いました。

クリスチャン自身は、日本の演奏家の方にはあまり知られていないかもしれませんが、アメリカでは屈指の楽器修復師として、世界的な名器のディーラーとして知られるReunig & Son (ボストン近郊)に勤めています。

彼の作業台に置かれたグァルネリなどの素晴らしい楽器はもとより、それと真剣に対峙する彼の修復技術の探究にも感服しました。

そのようなわけで、古い楽器に最高の修復が必要とされるような時はお声がけいただければ、彼につなぎたいと思います。
またオールド楽器の売却先などを探されている方がいましたら、やはりつなぐことができることもあると思いますので、ぜひお声がけください。

古楽器を中心にフィールドワークを続ける私とはある意味まったく分野が違いますが、学生時代から互いに意識してきた友人にたまに会えるのは本当によい刺激になります。
もう少し日本円が回復したら、次はイタリアで会いたいなあ話しましたが、もう少し先になるかもしれませんね笑
本当にたまのこととは言え、二人で食べ過ぎたのが反省点でした。感謝!