明けましておめでとうございます

Happy New Year 2023!

昨年は3年越しでヴァイオリニストの古澤巖さんへスパッラ(肩掛けチェロ)を納品させていただき、また同時に日本でおそらく(そしてもしかすると世界でも!)初めての中学生の肩掛けチェリストとなるとKai君への納品をさせていただきました。Kai君の師である天野寿彦先生とのスパッラ・デュオも記憶に新しいところです。
スパッラ復興の先駆者の一人と言われるS.クイケン氏とお会いして直接のフィードバックも得られました。
またヴァイオリンの調整などにおいても工房に足を運んでくださる演奏家の方々の新たな挑戦を目の当たりにできた素晴らしい年でした。
ヴァイオリンの製作はご注文をいただき作りたいと思っている楽器の勉強と考察に終わりましたが、なかなか資料が入手できない環境が続くものの、ご相談を重ねながら、あせらずによいものを今年カタチにしていきたいと思います。
コロナの影響で、近隣の方から修理のご依頼を受けることも増えてきましたが、製作とのバランスをとりながら今後も進めてまいります。
12月の作業中にも新しいアイデアが浮かび、楽しみに新年を迎えました。
2023年はまた私自身も新たなチャレンジを迎えることとしました。また皆様に楽しみをお届けできるよう、また新しいフィールドを開拓したい演奏家の方々のお力になれるよう今年も励みたいと思います。

皆様にとって幸多き1年となりますように

どうぞ本年もよろしくお願いいたします!